読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通信教育でも塾でも家庭教師でもない!新しい教育サービスとは!?【後編】

前回,新教育サービス「自律学習トレーニング」についてご紹介しました。

blog.terak.jp

今回はQ&A形式にて,サービス内容詳細や,他の教育サービスとの違いについてご紹介したいと思います。

Q:通信教育と何が違いますか?

A:指導内容の自由度,先生と生徒/保護者様の相互コミュニケーションが可能な点が大きく異なります。

通信教育では,教材やカリキュラムが決まっていますが,自律学習トレーニングでは,お子様の理解度や学習状況によって使用教材や学習計画を変更します。自律学習トレーニングでは,お子様にぴったりの指導を受けることができるのです。

通信教育では,生徒は先生の講義動画を見たり,添削結果を見るだけで,先生との直接的なやり取りはあまり発生しません。自律学習トレーニングでは,毎日,先生からその日の学習状況に関するコメントが届き,生徒はそれに対してオンライン上で返信することが可能です。双方向のコミュニケーションによって,先生と生徒の信頼関係が構築され,生徒のモチベーションが高められます

また自律学習トレーニングでは,保護者様と先生も気軽に連絡を取り合うことができます。毎日の学習成果物がオンライン上にアップロードされているので,保護者様がそれらを確認して進捗状況を知ることも可能ですし,お子様の学習状況や家庭教育に関して不安な点があれば,すぐにオンライン上で先生に相談することもできます。

Q:毎日,先生に管理してもらうなんて過保護ではないでしょうか?

A:自律学習トレーニングは,お子様一人で学習できるようになることを目的としたサービスです。管理でがんじがらめにするようなことはなく,お子様の自律度に応じて,徐々に手を離していきます。

どうやって学習して良いか分からないのに,いきなり「一人で勉強しなさい」と言っても,なかなか出来るようになりません。お子様が出来ない状況を見ていられない保護者様が付きっきりで子供を指導し,なかなか手を離せなくなる,結果として,いつまでたってもお子様一人で学習できないという状況に陥っているご家庭は数多く存在します。

自律学習トレーニングは,このような状況に陥ることを防ぐサービスです。保護者様の代わりにアドバイザーがお子様に学習アドバイスを行う,保護者様はそれを見守り,効果的な対応方法を学ぶことができます。

最初,学習目標や計画などはアドバイザーが提案しますが,お子様が出来るようになってくれば,ご自身で行ってもらう等,徐々に手を離していきます。

自律学習トレーニングは,保護者様による過保護を防ぎ,お子様自身で学習のコツを掴んでもらうためのサービスです。そして,自律学習トレーニングを受講しなくても,お子様一人で学習できるようになることを最終目標に据えています

Q:もうすでに通信教育を受講している,塾に行っている,家庭教師に来てもらっている家庭に,自律学習トレーニングは不要ですよね?

A:いいえ。自律学習トレーニングを受講することで,通信教育・塾・家庭教師による学習効果が高まります

通信教育,塾,家庭教師いずれも宿題が出たり,自宅学習が発生するはずです。自律学習トレーニングは,自宅学習のやり方についてアドバイスを行います。

単純に授業を受けるだけ,宿題をこなすだけでは学習効果は表れません。目的意識や目標を持って学習できているか,知識・内容が身に付く方法で学習を進められているかが非常に重要です。

しかし,通信教育,塾,家庭教師では,自宅学習まで管理・アドバイスしてもらえません。自律学習トレーニングでは,他教育サービスの手が届きにくい部分である自宅学習をサポートすることで,成果を出しやすくします

Q:自律学習トレーニングの場合,一人で勉強するのですよね。周囲と競い合う雰囲気が無いので心配です。

A:テラックでは周囲と競い合う雰囲気より,自分で学習できるようになることを重視します。

以前お話しした通り,塾などで周囲と競い合う雰囲気を体感して,勉強をやった気分になる,刺激を得たように感じても,自宅で授業の復習をしたり,身に付くように方法を工夫して学習を進めなければ,成果は表れません(詳細は上の過去記事をご覧ください)。

周囲と競うことよりも,自分で目標を掲げて,達成方法を考えたり,計画を立てて,効果的に学習を進めることの方がはるかに大切です。テラックの自律学習トレーニングでは,お子様自身で目標を立てる,目標達成方法=対策を考える,対策を実行する部分に関して,サポートを行います

Q:オンライン上の文字のやり取りだけでは不安です……

A:スカイプ面談にてアドバイザーと直接お話しいただけます。浜松では対面授業も実施しております。

オンライン上のテキストのやり取りだけでも,十分コミュニケーションを取ることができますが,保護者様・お子様より質問事項が多数あるときや,急ぎで知りたいことがあるとき,直接話しながら議論を進めたいときには,スカイプ面談(別料金)がおすすめです。

お子様の学習状況を毎日チェックしている専任アドバイザーが面談を行いますので,的確かつ詳細なアドバイスを得ることができます。

※スカイプ面談は,テラックのサービスご受講者様のみお申し込みいただけるサービスです。アドバイザーがお子様・ご家庭の現状を詳しく把握していなければ,適切なアドバイスを行うことが難しいため,テラックのサービスをご受講いただいたことがない方によるお申し込みは承ることができません。ご注意ください。

profile.ne.jp

現在,浜松にてお子様向け・保護者様向け授業(別料金)を行っておりますが,ご受講者様が集まり次第,他地域でも開催予定です。浜松でのご受講も随時受け付けておりますので,ご希望の方はお問い合わせください。

以上,Q&A形式にて,自律学習トレーニングの魅力や他サービスとの違いをお伝えしました。言葉で説明しても,なかなか良さが伝わりづらい部分があるかと思いますので,ぜひ実際のサービス受講を通して,良さを体感していただきたいと考えています。

そこで自律学習トレーニングを1ヶ月間,無料でお試しいただけるイベントを企画しています。10月第3週ごろに本ブログにてご案内予定ですので,ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

関連記事リンク一覧

blog.terak.jp

blog.terak.jp

blog.terak.jp