読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供がゲームばかり!勉強も出来ず親もガミガミ…その悩み解決できます!【後編】

引き続き,テラックでの指導事例を掲載します。

祐介くん(中学1年生)という生徒さんのお母様から寄せられた感想(後編)をご紹介します。

前編は以下の過去記事をご覧ください。

blog.terak.jp

5.なぜうちの子に学習習慣が付いたのか?

これまで私がガミガミ言っても止めなかったゲーム,教えても全く定着しなかった勉強......テラックに入会してから,「これまでの悩みは何だったんだろう」というくらい,全てががらりと変わりました。

きっと自律学習トレーニングで,毎日やるべきことが明確になっているのが良いのだと思います。

profile.ne.jp

これまでは「宿題がある」と祐介が言っても,何の教科がどのくらいのページ数あるのか,何の問題集なのかまで親が把握するのはやり過ぎな気がして,学習内容・量に関しては,祐介任せになっていました。

不安になるあまり,「今日は何の宿題がどれくらいあるか教えなさい!」と聞いたこともありましたが,決まって口論になっていました。祐介は「自分で分かっているからいい!」と反発していました。しかし今から思えば,全体の学習量が見えておらず,学習にかかる時間も自分で見積もりができなかったので,遊び続けてしまったり,何となくダラダラ学習を続けてしまったりしたのだと思います。

今では,やるべき学習量・内容,すなわちタスクが毎日オンラインで確認できます。祐介はそのタスクをこなせるようなスケジュールを自分で組み,自分を律することができています。ゲームは何時から何時まで,このタスクは何時までに終わらせる,もし終わらなかったらいつ出来るかを先生に報告して期限を再設定してもらう等,自分で目的意識を持ち,先読みして日々の生活を送れるようになってきました

学習の中身に関しては,毎日先生がきちんと見てくださり,できているか・できていないかが分かる点も良いです。

祐介は,新しいことを身に付けるのに時間がかかり,親が言ってもなかなか出来ない,数日後には忘れてしまっていました。

しかし自律学習トレーニングでは,先生が祐介のノート・問題集の写真を見て,理解できていないと感じたら,繰り返し同じタスクを登録してくださり,徹底的に反復演習できます

一度や二度ではなかなか身に付かない祐介も,五回,六回と繰り返すうちに,知識・やり方を定着させていくことができました。その結果,テストでも良い点数を取れるようになってきたのだと思います。

親の不安が解消され,ガミガミ言わなくなったことも,祐介のやる気が向上した原因だと思います。

オンライン上で,実際に学習したノートや問題集の写真がアップロードされているので,親の私も自由に見ることができます。祐介に「今日の宿題,見せなさい!」と言って口論になることもありません。口論という無駄な時間,祐介のやる気を低下させる事態が発生しなくなりました

また先生のコメントを見て,私が祐介への接し方を学んでいった点も大きかったと思います。

これまでノートや問題集を見て,「字が汚い!ちゃんと書き直して」,「こんなんじゃ勉強したことにならないよ!消してやり直して」など,感情的・否定的な接し方をしてしまっていました。

オンライン上で先生のコメントを見ると「昨日より字が綺麗に書けていると思います!書き取りももう少し綺麗に書けると,もっと良いね。明日は頑張ってみて!」,「今日は疲れていたのかな?一通りできているから,これでも良いけど,明日にもう一度やり直した方が身に付くと思います。明日にやり直せそうですか?」など,祐介を認めたり,励ましたりしながら,指摘すべきところは指摘するといった内容が多かったです。

「そうだよね。怒られてばかりで勉強しようとは思えないもんね」と気づき,これまでの祐介への接し方を反省しました。そして,頑張っているところや,前より出来るようになったところは褒めるよう心掛けるようにしました。

祐介は徐々に自信を付けていき,やる気・積極性を取り戻したようでした。

6.なんと下の子供まで変わった!

自律学習トレーニングを祐介が受講し始めてから,親の私も色々なことを学びました。これまで「子供に勉強ができてほしい」,「勉強ができないと親の自分が恥ずかしい」など,自分を基準にして考え,その感情・価値観を子供に押し付けていたことが,祐介が学習で行き詰まった根本原因だと感じました。

ガミガミ言ったり,「ほらやっぱりダメだよね」とけなしたり,「そんなんじゃ中学生に上がれないよ」と脅しのような発言までしてしまっていました。

テラック入会を通じて,気付きを得た後は,子供ができないことを否定せず,まずは受け止める,自分の基準に当てはめて焦ったり不安になったりするのではなく,子供の成長ペースを見守る,決してガミガミ言わない,前より成長できていたら認めて褒めることなどを心掛けるようにしました。

そうするうちに,祐介も変わりましたが,下の小学3年生の子供まで変わってきました

これまで親の顔色を見る,勉強・生活面で消極的なことが気になっていたのですが,よく質問する・自分の意見を言うようになりました。勉強も自分からやる時間を決め,前よりも集中して丁寧に取り組めるようになり,学校テストの点数や成績表も,全体的に上がってきました

親が接し方を変えるだけで,子供はここまで変わるのか」と驚いています。学習の中身については,親の私は詳しく見たり上手に教えたりすることはできないので,もうすぐ下の子もテラックに入れようと思っています。色々なコースがあるようなので,下の子供にどのコースが合っているのか,先生に相談してから決めようと思っています。

あの時,祐介を普通の塾に入れていたら,このような良い状況には繋がらなかったと思います。

祐介は授業を聞いているかいないか分からない状態で,ただ塾に行くだけ,反復演習をしないから学習内容をすぐに忘れてしまう。もちろん成果も見えない。すると私はまた「宿題は!?」「なんでこんな成績なの!?」とガミガミ言っていたでしょうから。

自律学習トレーニングで祐介だけでなく,親の私まで変われる,しかも下の子供にまで効果があるなんて思ってもみませんでした。

7.テラックで得られたもの

私は特に教育に関して知識があったり,学歴が高かったわけではありません。塾講師や家庭教師などのアルバイトもやったことはありませんでした(もし教育に関して知識があれば,そもそも子供のやる気を削ぐような接し方はしていなかったかもしれませんね)。

祐介も飲み込みの早い子供では決してありません。「こんなに出来ない子,先生にお任せしても大丈夫ですか」と私から面談で先生に何度も質問したくらいですから。

私たち親子でも変われたのです。テラックに入会すれば,あなたのお子様,あなた自身,そしてご家庭が変わるはずです。教育の悩みがない,子供の将来に大きな希望が持てる生活を送ってください。

以上,祐介くんのお母様からの感想をご紹介しました。

祐介くん・保護者様は,講師のアドバイスを聞き入れる姿勢が強く,指導を担当していた私も大きなやりがいを感じられました。またテラックのビジョンやサービス内容も深くご理解いただき,とても嬉しく思っております。

さて,祐介くんのお母様の感想でも推薦されていた「自律学習トレーニング」。

キャンペーン実施中の今なら,1ヶ月間無料でお試しいただけます!

※2ヶ月目以降の継続受講の有無は一切問いません。効果が無いと思えば,お辞めいただいて大丈夫です。料金は発生しません。

blog.terak.jp

 新学期に向けて,一足早く新学年に向けて――あなたのお子様を今,変えましょう!

 

関連記事リンク一覧

blog.terak.jp

blog.terak.jp

blog.terak.jp