読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【自律化コンサルティング】授業の様子 2016.07.25

活動報告 自律化コンサルティング PDCA

自分で目標・計画を立てて物事を進める――このような姿勢さえ養っておけば,勉強で苦労することは少ないです。また将来社会に出た時も,とても役立ちます。テラックの自律化コンサルティングでは,PDCAサイクルをお子様ご自身で回せるよう指導しています。

今回の自律化コンサルティングでは,夏休みの目標・計画を立てました。

f:id:terakinc:20160801234949j:plain

学校の宿題をいつまでに終わらせるのか,+αの学習として何に取り組むのか,どのような学習方法で進めるのか――例えばノートを作るのか・問題集に書き込むのか,間違えた問題はどうするのか等,講師と話し合いながら決めていきます。

一人の生徒さんは,夏休みに漢検学習を終える→実際の漢検に合格することを目標に定めました。

f:id:terakinc:20160801235021j:plain

日々の計画管理は,オンラインで行います。

f:id:terakinc:20160801235243j:plain

毎日の学習予定を生徒さんが入力しているところです。生徒さんは毎日,学習した問題集・ノートの写真を講師に送ります。講師は,予定通りに学習が進んでいるか,学習方法が雑になっていないかなどチェックしてコメントします。

f:id:terakinc:20160801235229j:plain

「計画通りに進んでいる・進んでいない」「学習がきちんとできている・できていない」を視える化することは非常に大切です。できていない場合,その分をどうするのか,代わりにいつ学習するのかを早めに考えられるからです。

一日一日を大切にして,充実した夏休みを送ってほしいと思います。

 

テラックの自律化コンサルティングは,以前,静岡新聞で取り上げられました。

blog.terak.jp