語彙力・読解力アップのためのおすすめ問題集~『ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集』

 「子どもの語彙力や読解力が低くて困っている」「国語ドリルをやらせても成績が上がらない」「何をどうやって勉強させたらよいか分からない」とお悩みの保護者様に,おすすめのドリルをご紹介したいと思います。

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕

 

『ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集』(福嶋隆史/大和出版)が,子どもの語彙力や読解力を高める上で,非常におすすめです。本問題集では,具体と抽象,類義語と反対語,比喩など,言葉や文章を捉えるために,とても大切な考え方が詳しく紹介されています。言葉や文章の捉え方や基本的な考え方が身に付けば,どのような文章や問題が出題されても,深く内容を読み解き,正しい答えを導き出せるようになります。

小学校低学年のお子様や国語に苦手意識が強いお子様は,最初,本問題集を難しいと感じるかもしれません。コツを掴むまでは,ぜひ保護者様が声掛けして,サポートするようにしてください。「この単語の反対語は何かな?」「『まるで~』と喩えて言ってみよう!」など,親子間の会話を通して,子どもが言葉に興味を持てるよう心がけましょう。

 

【関連記事】

blog.terak.jp

blog.terak.jp

blog.terak.jp