子どもに集中して勉強してもらう方法

「子どもが集中して勉強に取り組めない」「勉強を始めてもダラダラして困っている」というご相談がよく寄せられます。今回は,子どもに集中して勉強してもらうために,気を付けた方がよいことをご紹介します。

①勉強の環境を見直す

机の上にゲーム機や漫画,好きな本などが置かれていないでしょうか。テレビが付けっ放しではありませんか。勉強に関係のないものが身の回りにあると,気が散って勉強に集中しづらくなってしまいます。勉強をするときは,関係の無いものは片付けておくか,気になるものが何も置かれていない部屋に移動しましょう。

親子で一緒に勉強するのも効果的です。「今から勉強の時間にしよう!」と伝え,お父さん,お母さんは子どもの横で仕事の準備や資格試験の勉強をしたり,読書をしたりすると,子どもも勉強に集中しやすくなります。ぜひ試してみてください。

②勉強の内容が難しすぎないか見直す

勉強に集中できない原因の一つとして,勉強内容が難しすぎることが考えられます。頑張って考えても分からない問題ばかりだと,子どももやる気がなくなってしまいます。自宅学習では,子ども一人で8割程度正解できる学習内容が理想的です。そして正解が増えてきたら,「前よりできるようになってきたね!」と子どもを褒めるようにしてください。そうすればやる気が引き出され,より集中して勉強に取り組めるようになります。

③まずは短い時間集中する練習をする

最初から60分など長い時間を設定するのではなく,5分,10分と短く区切って集中する練習をしましょう。「今回は5分集中できたね」「次は10分集中してみよう」「10分もクリアできたから15分にチャレンジしてみよう」と少しずつ時間を延ばしていきます。

このような形で取り組むと,「昔は5分しか集中できなかったのに,15分集中できるようになった」と成長具合も見えやすいのでおすすめです。そして「どんどん長い時間集中できるようになってきているね」と褒めることで,子どものやる気を引き出しましょう。

「25分集中→5分休憩」という30分単位のセットを繰り返すポモドーロテクニックも効果的です。大人の仕事術として有名ですが,生徒さんに試してもらったところ,とても集中して勉強に取り組めるようになりました。ぜひご自宅で取り入れてみてください。

blog.terak.jp

 上記①~③が少しでも参考になれば幸いです。

 

blog.terak.jp

blog.terak.jp