2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『トヨタの問題解決』から教育を考える⑧「親子が変わらない原因とその対策」

子供の状況が改善しない大きな要因として,親が家庭教育を変えられない,途中で諦めてしまうことが挙げられます。対策が分かっていて,あとは実行するだけなのに,できない――なぜこのような事態になってしまうのか,どうすれば家庭教育を変えることができる…

『トヨタの問題解決』から教育を考える⑦「『なぜ』を繰り返すことが家庭教育改善のコツ」

いつも子供に声掛けをしているが,一向に状況が良くならない......それは問題の真因を取り除けていないためかもしれません。 真因を取り除かないと問題が再発してしまう 真因とは,問題を発生させる真の要因のことであり,解決すべき課題を発生させている真…

【ご受講者様募集】静岡駅周辺で講座開催を検討しています

現在,テラックは浜松市を中心に事業を展開していますが,受講希望者様のお問い合わせがあり,静岡駅周辺での講座開催を検討しております。 一定数以上の受講希望者様が集まりましたら,保護者様向け・お子様向けサービスともに静岡にて開催予定ですので,ご…

『トヨタの問題解決』から教育を考える⑥「子供を自律させる目標の決め方」

子供が物事を達成できない理由のひとつとして,大人が最初から高い水準を求めすぎていることが挙げられます。子供一人で物事を成し遂げられるようにするにはどうすればよいか,『トヨタの問題解決』((株)OJTソリューションズ/中経出版)をもとに考えてい…

新サービス「学びマイニング」の提供を開始しました

本日より合同会社テラックは新サービス「学びマイニング」の提供を開始します。 「学びマイニング」では,お子様のテスト答案を分析し,学習方法・家庭教育に関するアドバイスを行います。テストを受けっ放しで放置するのではなく,テスト答案より学びを採掘…

7月22日静岡新聞にて「テラック保護者向け学習支援事業」が紹介されました

2015年7月22日,弊社保護者様向け事業活動に関する記事が静岡新聞に掲載されました。 <a href="http://www.at-s.com/news/detail/1174216378.html" data-mce-href="http://www.at-s.com/news/detail/1174216378.html">保護者向け学習支援事業を強化 浜…

『トヨタの問題解決』から教育を考える⑤「子供の『やりたい』を通す前にやるべきこと」

「やりたいこと」ではなく「やるべきこと」に取り組む 『トヨタの問題解決』に次のような記述があります。 解決すべき問題テーマを選定する段階では,「やりたいこと」ではなく,「やるべきこと」に焦点を合わせるのが原則です。 家庭教育でも,「やりたいこ…

親ならば知っておきたい!テストの点数よりも大切なこと

テストの点数に一喜一憂している,子供にテストで良い点数を取らせたい一心で,親の言う通りに学習させている家庭は少なくありません。そもそも,テストの点数に一喜一憂する価値はあるのでしょうか。親の言う通りに勉強して良い点数を取ることに,どれくら…

『トヨタの問題解決』から教育を考える④「問題や対策を親が決めつけない」

『トヨタの問題解決』((株)OJTソリューションズ/中経出版)を参考に,家庭教育で陥りがちな状況とその対策について考えていきましょう。 「問題ありき」「対策ありき」ではうまくいかない 『トヨタの問題解決』に次のような記述があります。 ステップ①「…

『トヨタの問題解決』から教育を考える③「英語力のみではグローバル人材になれない」

グローバルに活躍するためには問題解決力が必要 『トヨタの問題解決』に次のような記述があります。 最近では,英語を社内公用語にする先進的な会社も増えていて,英語を話せる人材が重宝される傾向にあります。しかし,いくら英語が話せてもグローバル化が…

『トヨタの問題解決』から教育を考える②「問題がない親こそ問題」

「問題がない」が最大の問題である 『トヨタの問題解決』にこのような表現があります。問題を認識できていれば,解決に向け対策を立てられますが,問題を認識できていない状態ではいかなる改善も期待できません。 困らんやつほど,困ったやつはいない 本書で…

『トヨタの問題解決』から教育を考える①「親こそ問題解決力が必要」

『トヨタの問題解決』((株)OJTソリューションズ/中経出版)を参考に,教育のあるべき姿や目指すべき方向性について考えてみたいと思います。 トヨタの問題解決 作者: (株)OJTソリューションズ 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/05/15 メ…