2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好きなことも勉強も極めるために!時間の感覚を養おう

目標達成のために計画立案・実行が大切 本内容については,スタンドエフエムでもお話ししています。 stand.fm 何か目標を立てたら,それを達成するために,「何をいつまでにやればいいかな」「自分はこれができるようになるためにどれくらいかかるかな」と計…

テストで国語50点,算数90点…子どもに何と声を掛けますか?「国語を頑張ろう」はダメ?

興味深い記事がありましたので,今回はこちらについて考えてみたいと思います。本内容については,スタンドエフエムでもお話ししています。 stand.fm news.yahoo.co.jp 端的に言うと国語50点,算数90点だったときに「国語を頑張ろう」ではなく,算数をより上…

<東大卒業生が送る!>あなたのお子様に合った個別の学習アドバイス<答案診断>サービスのご案内

「テストが返ってきたけれども悪くて悩んでいる」「自身の苦手分野を知り,どうやったら克服できるか知りたい」「答案や日々の学習資料を個別に見てもらって,子どもに合った学習法のアドバイスが欲しい」という方におすすめのサービスです。 日々の学習資料…

頑張ることが目的になってない!?成果が出る学習・練習法とは

頑張ることは良いこととは限らない 「勉強を長時間やったからえらい!」「習い事の練習をたくさんやったからすごい!」「こんなに頑張っている自分はすごい!」と考える子どもがいます。確かにたくさん頑張ることは立派かもしれませんが,成果が出ないとあま…

<作文×プログラミング>動く絵本のストーリーを完成させよう!イベントを開催します

プログラミングの世界の中のキャラクターになり切ってセリフを考え,ストーリーを完成させましょう。作文に取り組みながら,プログラミングの世界にも触れることができます。定員3名までの少人数制授業です。未就学のお子様,プログラミングやPCが初めてとい…

<浜松西中・公立中高一貫校 受験対策>作文問題の考え方・答案作成のコツを学ぼう

「作文問題が苦手で悩んでいる」「自分の答案内容で得点がもらえるか分からない」「作文テーマによって書けたり書けなかったりする」とお悩みの方,考え方や書き方のコツを学んでみませんか。過去問演習を通して,どのようなテーマが出題されても対応できる…

【ロボットを作ってプログラミングで動かしてみよう!】イベント開催のお知らせ

【ロボットを作ってプログラミングで動かしてみよう!】イベントを開催します。毎回大好評の本イベント。今回は各回定員3名の少人数制で開催します。未就学児,未経験のお子様も楽しんでご受講いただける内容となっております。ぜひお気軽にご参加くださいま…

< 東大卒業生が教える!成果が出る勉強のやり方>イベントを開催します

「勉強のやる気が出ない」「頑張っているのに成果が出ない」とお悩みの方,勉強のやり方について学んでみませんか? やる気の出し方,教材の選び方,勉強の進め方,ノートの使い方など,すぐに自宅学習に役立てていただける学習のコツをお伝えします。詳細は…

無気力な子どもはもしかしたら○○が原因!?親ができることとは

★スタンドエフエムでもお話ししています。 stand.fm マズローの欲求5段階説 マズローの欲求5段階説とは,アメリカの心理学者 アブラハム・マズローが1943年に提唱したものです。マズローは「人間は自己実現に向かって絶えず成長する」と仮定し,ビラミッド型…

漢字や作文が苦手な子に試してほしい!ゲーム感覚の学習法

★スタンドエフエムでもお話ししています。 stand.fm 「漢字がなかなか覚えられないんです」「国語が苦手で困っています」「文章をなかなか自分で書くことができません」――。このようなお悩みを持つ生徒さんが,私の教室にも多く通ってくれています。一緒に色…