2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「頑張ります」は無意味!子どもを変えるたった3つの方法

子どもに宣言させるだけでは何も変わらない 本内容については,スタンドエフエムでもお話ししています。 stand.fm 経営コンサルタントとして有名な大前研一氏の言葉に,人間が変わる方法というものがあります。 人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間…

ノートまとめは好きだけどテストで結果が付いてこない!どうすれば良い?

ノートまとめは無駄なのか? 本内容については,スタンドエフエムでもお話ししています。 stand.fm 時間ばかりかかる上にテストで結果が出ないということは,ノートまとめは無駄なのでしょうか。書くことで頭の中が整理されるという側面もあるので,ノートま…

<こうすれば子どもは話を聞いてくれる!>子どもの改善点について話すときのポイント

厳しく指摘すれば子どもは反省する!? 本内容については,スタンドエフエムでもお話ししています。 stand.fm 同じことを伝えるのでも,子どもを傷つける伝え方と傷つけずに納得してもらう伝え方があります。 子どもに反省してほしいから,あえてきつい言い…

本日はブログをお休みします。

いつもご覧いただき,ありがとうございます。本日はブログをお休みします。来週5月12日(木)より再開しますので,よろしくお願いいたします。それでは素敵なGWをお過ごしください!