【子供向けプログラミング講座】授業の様子 2016.04.16

「ゲームをやるのではなく,ゲームを作ろう」――生徒さんの親御さんが,このような声掛けをしたことが,プログラミングをやるきっかけになったそうです。

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自分でゲームをつくることができれば,ゲームに飽きてすぐ買い替えるということも無くなります。

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既製のゲームではルールが決められていますが,ゲームをつくる場合は,ルール決めから自分で行います。「どんなゲームが面白いかな」「どんなルールにしようかな」「どうやったらそんなゲームをつくれるかな」――ゲームづくりによって,創造力と思考力が鍛えられます。

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ゲームが完成したときの達成感や,自作のゲームを友達にやってもらうときの喜びはひとしおです!

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今回も,プログラミンを使って,面白いオリジナルゲームを作ることができました。楽しみながら,創造力と思考力を高めるツールとして,プログラミンおすすめです!

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