初めてプログラミンに取り組む生徒さん。
まずは問題演習を通じて,操作方法や考え方を学びます。
最後は,オリジナル作品づくりにチャレンジ!
乗り物や炎がたくさん出てくる,かっこいいアニメーションを作ることができました。
高学年の生徒さんは発展問題に挑戦。
着実に論理的思考を深め,複雑なプログラムを組めるようになってきています。
次はゲーム作り。
操作方法やキャラクターの動き方を変えて,ゲームの難易度を調整していきます。
最後は生徒さん同士の成果発表。
「こんな作品をつくれるようになりたい!」「もっとこうしたら面白い作品になるかも」と,お互いに刺激を受けるようです。
ご自身で目標を持ち,進んで学習に取り組む生徒さんたち。本当に素晴らしいです!