『Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ』(アーリック・ボーザー著/英治出版)をもとに,効果的な学習法について探ります。
Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ
- 作者: アーリック・ボーザー,月谷真紀
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2018/07/19
- メディア: 単行本
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「紙に書いて覚えなさい!」はNG
「暗記するときは紙に書いて覚えなさい」「見ているだけじゃ頭の中に入らないわよ」と子どもに声かけする保護者様がいらっしゃいます。しかし,実は書かなければ覚えられないということはありません。「『Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ』では,次のように書かれています。
検索練習(自分自身に質問して情報を思い出す練習のこと)は紙に書く必要もない。私は大学時代、あるクラスでティーチングアシスタントをしていたが、このクラスでは一種の検索練習を実施していた。[……]自由再生〔条件をつけず自由に思い出させる〕による練習には目に見えて効果があった。学生たちは知識を思い出す経験をするほど習得度が上がった。
以下の記事でご紹介した通り,暗記を効率的に行うためには,自分自身に質問をして,情報を思い出せるか確認をすることが大切です。
この学習法を行うにあたり,紙に書く必要性はありません。答えを再生できるかどうか,繰り返し自問することが重要なのです。空き時間などを活用して,自分で答えられるようになるまで,繰り返し自分にクイズを出し続けましょう。
子どもに合った学習法を探すことが大切
紙に書いて暗記しなくても,小テスト等で得点が取れていれば問題ありません。逆に紙に答えを何度も書いて学習しても,後日,自分で答えを言うことができなければ,あまり意味がないと言えます。繰り返し自分にクイズを出し,「どこまで覚えられているかな?」「今の学習法は上手くいっているかな?」とチェックして,ぜひ子ども自身に合った学習法を見つけましょう。
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