創造力を養うために,子どもが好きなことをする時間を確保する

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』(ジュリア・キャメロン著/サンマーク出版)をもとに,効果的な家庭教育について考えます。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

創造性を回復するためのツール「アーティスト・デート」

創造力を回復させるためのツールの1つとして,本書ではアーティスト・デートが紹介されています。アーティスト・デートとは,自身の創造的な心(内なるアーティスト)を育むために確保される,週2時間ほどの時間のことです。

大型雑貨店に行く、ビーチへのひとり旅、ひとりで見る古い映画、水族館やアートギャラリーに足を運ぶ……どれも時間がかかるがお金はかからない。大切なのは時間をかけることなのである。

アーティスト・デートから逃れようとする自身の心の動きや,他人から邪魔されやすいことを見つめ,それらから身を守る術を学ぶことが大事です。なぜなら,創造性を回復するためには,じっくり時間をかけて自分と親しみ,自分を知る必要があるからです。

子どものが自由に好きなことをする時間を確保しよう

教育に当てはめて考えてみましょう。子どもが自由に遊んでいるときに,「そんな時間があったら勉強しなさい」「習い事の練習をもっとしなさい」などと声をかけていないでしょうか。一見,無駄に見える時間でも,子どもなりの探求をしている,思考を深めるきっかけになっていることがあります。

もちろんやるべきことが終わっていないときは,声かけして取り組んでもらうことも必要ですが,それ以外の場合はなるべく子どもが自由に好きなことをする時間を確保しましょう。子どもが一人で自分と対話する時間を設けることによって,創造力がきっと育まれるはずです。

 

blog.terak.jp

blog.terak.jp