ノートまとめは好きだけどテストで結果が付いてこない!どうすれば良い?

ノートまとめは無駄なのか?

本内容については,スタンドエフエムでもお話ししています。

stand.fm

時間ばかりかかる上にテストで結果が出ないということは,ノートまとめは無駄なのでしょうか。書くことで頭の中が整理されるという側面もあるので,ノートまとめ自体は効果的な学習法です。取り組み方と時間のかけ方に気を付ければ,きっと成果が出るはずです。

何のためにノートまとめをするのか

ノートを綺麗に書いて終わりという子がいます。作っただけでノートを活用しないのはもったいないです。作ったノートをどう活用するかをぜひ考えてみてほしいです。

例えば左側のページに間違えた問題を書き,右側のページに解説を書くようにして,やり直しノートを作成するのもおすすめです。左ページの問題を見て,右ページの解説を隠して解いてみると,自分で自分にクイズを出すことができます。

やり直しノートについては,こちらで詳しくお話ししています。

stand.fm重要語句を赤ペンで書き,赤シートで隠すと消えるような暗記ノートを作るのもおすすめです。「どこを赤ペンで消えるようにすればいいかな?」「どこが重要かな?テストで聞かれそうなのはここかな?」などと考えながらノートを作るので,学習内容が身に付きます。

何のためにノートを作るのか,作った後どのように活用するのかをぜひ考えてみてほしいです。

テスト前にやるべきことを洗い出して計画を立てる

テストで結果を出すには,問題を解いて間違えたところを繰り返し解き直す,できるようになるまで何回もやることが大事です。ノートまとめに時間を取られ過ぎると,問題演習や反復学習を行う時間が無くなってしまいます。

テスト前にやるべきことを予め全て洗い出しておきましょう。①ノートまとめ→②問題を一通り解く→③間違えた問題のみ解き直す→④ ③で間違えた問題のみ解き直すというような手順と,それぞれのステップをいつまでに終えるかを考えておきましょう。そうすれば,ノートまとめに時間をかけすぎて問題演習までたどり着けなかった......という事態を防ぐことができます。

全体を見通して計画を立てる,立てた通りに計画を実行するということをぜひ試してみてください。

 

★インスタグラム始めました!自ら考え行動し人生を切り拓ける子を育てるための家庭教育のノウハウをお伝えしています。

https://www.instagram.com/yoshie_tada_

 

★勉強のやり方,成果が出る学習法について,セミナーを開催しています。

f:id:terakinc:20211006133025p:plain

https://reserva.be/terakinc/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=93eJwzNjewtDAHAARdAUM

 

 

stand.fm(音声ラジオ)

stand.fm

YouTube

www.youtube.com

Twitter

twitter.com

イベント情報

https://reserva.be/terakinc

f:id:terakinc:20210923102154p:plain

 

 

【関連放送】

stand.fm

stand.fm

stand.fm

 

【関連記事】

blog.terak.jp

blog.terak.jp

blog.terak.jp