中学受験の意外なメリット

中学受験を経験した子は,合否に関係なく,その後大きく伸びることが多いなと感じます。(周囲がうるさく言って無理やり受験させた場合は別です。)

今回は中学受験のメリットについて考えてみたいと思います

壁を乗り越える経験ができる

一つのことを続けていると,上手くいかないことが出てきたり,スランプに陥ったりするものです。そのような壁を何度も乗り越えて,受験まで走り抜けたこと自体に価値があります

勉強以外のことでももちろん構いませんが,小学生という時期に一つのことに打ち込んだ経験は人生の大きな糧になります

視野が広がる

模試を受けたり,中学受験の問題にチャレンジしたりする中で,こんなに出来る子がいるんだ」「こんな難しい問題があるんだ!どうやったら解けるようになるんだろう」と子どもの視野が広がります
小学校の授業やカラーテストだけでは,このような刺激はなかなか得られません。小学校のカラーテストがいつも満点だと「勉強ってこんなものか!授業を聞いていればテストも満点取れるんだな」と思うようになり,中学校以降の定期テストや模試で面食らってしまいます。
中学受験を経験した子は「世の中にはこんなに優秀な子がいて,こんな難しい問題があるんだ」と現実を知っています。「高校入試や大学入試でも,このライバル達と戦うんだな」「中学校に上がっても勉強を頑張ろう」という心構えもできています。

自己分析できる

中学受験に向けて勉強に取り組む中で,次のようなことが少しずつ分かってきます。
  • 時間あたりに学習できる量
  • 学習時間と成績の上げ幅(自分はどれくらい勉強したらできるようになるのか)
  • 自分に合った学習法

小学生の間にこのような自己分析がしっかりとできていれば,「これくらいの学習量が必要だな」「この方法でやれば自分は上手く行く!」と勉強に対する勘が身に付いているため,中学校に上がるとすぐにスタートダッシュを切れます

一方,中学受験を経験していない子は,中学校に上がってから勉強を本格的にスタートすることが多く,このような自己分析から始める必要があります。定期テストを何度も経験し,トライ&エラーを繰り返して,少しずつ感覚を掴んでいくことになるので,どうしても時間がかかってしまいます。

合否に関わらず,中学受験という目標に向かって努力する経験自体に大きな価値があり,その過程で子どもは様々なことを学び取ります。子どもが「行きたい!」と思える中学校があるなら,ぜひ中学受験に挑戦してみましょう。合格でも不合格でも,きっと子どもの人生の糧になるはずです。

 

★インスタグラム始めました!自ら考え行動し人生を切り拓ける子を育てるための家庭教育のノウハウをお伝えしています。

https://www.instagram.com/yoshie_tada_

 

★勉強のやり方,成果が出る学習法について,セミナーを開催しています。

f:id:terakinc:20211006133025p:plain

https://reserva.be/terakinc/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=93eJwzNjewtDAHAARdAUM

 

 

stand.fm(音声ラジオ)

stand.fm

YouTube

www.youtube.com

Twitter

twitter.com

イベント情報

https://reserva.be/terakinc

f:id:terakinc:20210923102154p:plain

 

 

【関連放送】

stand.fm

stand.fm

 

【関連記事】

blog.terak.jp

blog.terak.jp

blog.terak.jp