良い教育者とは?

優しい先生=良い先生?

「あの先生は良い先生だ」「あの先生はイマイチだ」などと言いますが,その基準は人それぞれでしょう。良い教育者とは一体どのような人なのでしょうか。

良い教育者とは,子ども自身で考え決断し,後悔のない人生を切り開くサポートができる人のことだと私は考えます。学校や習い事の先生はもちろん,保護者の方も教育者です。

子どもに対して次のような接し方ができれば,良い教育者なのではないかと思います。

① 子どもの話を最後まで聞き,真意を汲み取る

子どもの発言に即座に反応して叱るのではなく,話をじっくりと聞いて,その子がどのように考え,何を望んでいるのかを知ることが大切です。子どもの考え・望みを知っているのと知らないのとでは,同じアドバイスをする場合でも,声掛けの仕方が変わってきます。

表面的な言葉に囚われてすぐに叱ったり,意見を押し付けたりすると,子どもは反発し心を閉ざしてしまいます。

一緒に話し合って解決策を探っていくために,「なぜそう思ったの?」「なるほど!そう考えたんだね」と子どもの話を最後まで聞いて,「こういう気持ちからこう発言したんだな」と真意を汲み取るようにしましょう。

 

★参考記事

blog.terak.jp

② 子どもに情報を与える

子どもはまだ人生経験が浅いので,どうしても視野が狭くなりがちです。目の前の楽しいことに夢中になり,やるべきことを後回しにしてしまったり,楽な方に流れてしまったりすることがあります。そんなとき,大人の視点を伝え,子どもに長期的で広い視野を持ってもらいましょう
  • 今,宿題をやっておくと後でラクになるね。
  • 動画やゲームは楽しいかもしれないけど,将来の自分の役に立つかな?勉強は大変なこともあるけど,将来自分の役に立つよ。なぜ勉強するか考えてみようか。
  • 中学校に上がったら定期テストが始まって,勉強が忙しくなるよ。そのとき小学校の勉強が分からないと大変だから,今のうちにしっかりやっておこう。
  • 今はスランプかもしれないけど,ここを乗り越えると楽しくなるよ!ここが踏ん張りどころ!

子どもが気分のままにゲームしたり,勉強を先延ばしにしたり,習い事を辞めたりするのを許すのではなく,「今,こうすると将来こうなる」「将来のためにこうした方が良いよ」など,ぜひ長期的な視点を伝えましょう

長期的な視点を伝えないと,「そんなの知らなかった」「あのとき勉強の重要性を伝えてくれたら,もっと勉強したのに」「あのとき辞めずに,もうひと踏ん張りしていたら違ったかも」など将来的に子どもが後悔する可能性があります。(実際,このような発言をよく耳にします。)子どもが納得した人生を歩めるように,大人の視点を伝え,判断材料を多く与えましょう

③ 子ども自身に決めさせる

大人の視点や,様々な判断材料を子どもに与えた上で,最終的な判断は子どもに委ねましょう
例えば「こういう理由から,あなたは中学受験して〇〇中学校に行った方が向いてると思うよ」と伝え,学校見学に行ったり,将来の進路の話をしたりすることは大切です。よく話し合った上で,「でも自分はこういう理由で中学受験をしたくない」と子どもなりの意見があり,筋が通っている場合は,子どもの決断を尊重しましょう。
逆に「もう中学受験は間に合わないから,止めておいたら?」「レベル的に難しいよ。入学後も大変だよ?」と伝えても,子どもが「中学受験をしたい!」という場合は,ぜひチャレンジさせましょう。
色々な判断材料をもとにして,子ども自身で考え,選択していくことに意味があります。自分で選んだ道であれば,壁にぶつかっても,「自分が決めたことだから」とやり抜くことができます。「自分で決めた!」という納得感がないと,「親の希望に沿っただけ」「自分は本当はこうしたかった」と言い訳してやり抜くことができません。
子どもが悔いのない人生を歩めるよう,色々とアドバイスした上で,最終的な判断は子どもに任せることが大切です。

 

★インスタグラム始めました!自ら考え行動し人生を切り拓ける子を育てるための家庭教育のノウハウをお伝えしています。

https://www.instagram.com/yoshie_tada_

 

★勉強のやり方,成果が出る学習法について,セミナーを開催しています。

f:id:terakinc:20211006133025p:plain

https://reserva.be/terakinc/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=93eJwzNjewtDAHAARdAUM

 

 

stand.fm(音声ラジオ)

stand.fm

YouTube

www.youtube.com

Twitter

twitter.com

イベント情報

https://reserva.be/terakinc

f:id:terakinc:20210923102154p:plain

 

 

【関連放送】

stand.fm

stand.fm


 

【関連記事】

blog.terak.jp

blog.terak.jp