語彙力を付けるためには,どんな勉強をしたら良い?

先日の勉強のやり方講座で,小学生のお子様をお持ちの保護者様から「語彙力を付けるためには,どんな勉強をしたら良いですか」というご質問をいただきました。

漢字の学習をしっかりと行う

語彙は,漢字の組み合わせででてきいることはほとんどです。しかたがって,漢字一つ一つの意味が分かれば,意味を類推できる言葉が増え,語彙力も高まります。漢字一つに対して,読み方・意味が複数あるものも多いので,きちんと理解しておくことが大切です。

SNSや講座でよく紹介するエピソードなのですが,教室の生徒さんで「雪の宿(やど)」というお菓子を「雪の宿(しゅく)」と読んでいる子がいました。確認したところ,「宿(やど)」という漢字の読み方や意味を知らなかったようです。「宿題の宿(しゅく)」しか知らないから,「雪の宿(しゅく)」と読んでいたとのこと。

「宿(やど)」という言葉の意味を説明すると,お菓子の見た目・ネーミング等について「そういうことだったのか!」と深く理解できたようです。

このように,読み方・意味が複数ある漢字なのに一つしか知らない場合,理解できる言葉が限られてきてしまいます。この生徒さんも語彙力がなく悩んでいましたが,根気強く漢字テストを行い,複数の読み方・意味を理解することで,少しずつ語彙力が高まっていきました。

ご家庭でゲーム感覚でできる語彙力アップのための取り組みについては,以下の記事でご紹介しています。

blog.terak.jp

アプトプットが大切

分からない言葉に対して辞書を引いたり,四字熟語やことわざの漫画を読んだりするだけでは,語彙力は身に付かないかもしれません。これらの取り組みはもちろん行った方が良いですが,インプットにとどまってしまうからです。

その言葉を正しい文脈の中で使える,自分のものとして使いこなせて初めて,語彙力が付いたと言えるため,アウトプットすることが重要です。

私の教室では以下のような問題集を使用しています。

 

語彙に関する問題に取り組んでもらった後,出てきた語彙を使って自由に作文を書いてもらいます。語彙の使い方が間違えていたり,不自然だったりした場合は指導を行います。そうすることで,「この言葉はこういうときに使うんだ!」「こういう理由でこの使い方は間違いなんだ!」と理解がより深まります。

ご家庭でできそうな取り組みがあれば,ぜひ試してみてください。少しでも参考になれば幸いです。

 

★インスタグラム始めました!自ら考え行動し人生を切り拓ける子を育てるための家庭教育のノウハウをお伝えしています。

 東大卒業生が教える!効果的な家庭教育(@tada.yoshie) • Instagram写真と動画 

 

★勉強のやり方,成果が出る学習法について,セミナーを開催しています。

f:id:terakinc:20211006133025p:plain

https://reserva.be/terakinc/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=93eJwzNjewtDAHAARdAUM

 

 

stand.fm(音声ラジオ)

stand.fm

YouTube

www.youtube.com

Twitter

twitter.com

イベント情報

https://reserva.be/terakinc

f:id:terakinc:20210923102154p:plain

 

 

【関連放送】

stand.fm

stand.fm

 

【関連記事】

blog.terak.jp

blog.terak.jp