勉強のやり方,工夫していますか?

勉強ができるようになるためには,成果が出ているか確認して,やり方を工夫することが大事です。やみくもに惰性で同じ勉強法を続けていないでしょうか。
 
先日,こんなことがありました。
 
勉強が苦手な中学2年生の生徒さん。授業中に暗記の時間を取れば,英単語をきちんと覚えられるのですが,暗記を宿題にして授業で小テストを行うと,毎回不合格になってしまいます。何回再テストをしても,一向に点数が上がりません。

 
「家でどうやって暗記してる?」「もしかして一気にまとめて覚えようとしていないよね?」「小テストの点数が伸びていないし,一日で暗記するのは難しいんじゃないかな?」とお声掛けすると,「一日でまとめて覚えようとしていた!」とのこと。
 
一日あたり1~2単語を覚える形にするのはどう?」「分けて暗記すると覚えやすいんじゃないかな?」という私からの提案に,目から鱗が落ちたようでした。
 
小テストで何回も不合格になり,点数が伸びていないということは,今の学習法が上手く行っていないということです。自分で問題・目的意識を持ち,「なぜ点数が伸びないんだろう?」「学習法をどう変えればいいかな?」と試行錯誤したり,工夫したりできる子は伸びます
 
上手く行かないときに,「なぜ上手く行かないんだろう?」「どうすれば上手く行くかな?」と考えて問題を解決する力は,社会に出てからも役立ちます。ぜひ勉強を通して,このような問題解決力を養いましょう。
 
家庭教育・学習のコンサルティングを実施しております。

学習法のアドバイス,お子様にあった教材のご提案をしたり,話し合って学習計画を立てたり,毎日計画通りに学習が進められているか講師がチェックしたり,二人三脚で教育や学習を改善していきます。

ご興味がある方は,受講相談(無料)よりお気軽にご相談ください。

profile.ne.jp

 

★著者プロフィール

profile.ne.jp

 

【関連記事】

blog.terak.jp

blog.terak.jp

 

 

【関連放送】

stand.fm

stand.fm