英語と国語の力は密接に関連しています。英語ができるようになるためには,国語力が大切です。その理由はこちら↓
英語ができるようになるために,具体的にはどのような国語の勉強をすればよいのでしょうか。
読解や作文ももちろん大事ですが,品詞の勉強がおすすめです。
英語を学ぶ際,「英文の中に動詞は一つ」「SVOC=主語+動詞+目的語+補語」
「補語には、形容詞と名詞が当てはまる」など,文法的な説明が多く出てきます。
バイリンガルではない私たちは,英語をシャワーのように浴びるのではなく,このように文法的に学ぶ必要があります。
日本語でも品詞や文法が理解できていなければ、英語でも行き詰まってしまいます。
市販の小学生の国語ドリルで基本的なものでも,主語・述語・修飾語、品詞などのページがあるはずですので,繰り返し取り組んで理解を深めておきましょう。
国語の文法をしっかり理解してから,英語の学習を行うと,習得の度合いやスピードが変わりますよ!
家庭教育・学習のコンサルティングを実施しております。
学習法のアドバイス,お子様にあった教材のご提案をしたり,話し合って学習計画を立てたり,毎日計画通りに学習が進められているか講師がチェックしたり,二人三脚で教育や学習を改善していきます。
ご興味がある方は,受講相談(無料)よりお気軽にご相談ください。
★著者プロフィール
【関連記事】
【関連放送】