2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『エッセンシャル思考』×教育①「重要なこと以外を捨てることの重要性」

『エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする』(グレッグ・マキューン=著 高橋璃子=訳/かんき出版)を参考に,効果的な教育について考えていきたいと思います。 エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする 作者: グレッグ・マキューン,高…

『ユダヤ式Why思考法』から学ぶ自律教育⑦「教育に対する考え方を変える視点」

皆さま,お子様に対する教育の悩みや考えを色々と持っていらっしゃるのではないでしょうか? 「色々な習い事があって,うちの子に何を習わせたら良いか分からない」 「英語を身に付けるには,幼少期が肝心よね!良い英語教室はないかしら」 「これからの時代…

子供がゲームばかり!勉強も出来ず親もガミガミ…その悩み解決できます!【後編】

引き続き,テラックでの指導事例を掲載します。 祐介くん(中学1年生)という生徒さんのお母様から寄せられた感想(後編)をご紹介します。 前編は以下の過去記事をご覧ください。 blog.terak.jp 5.なぜうちの子に学習習慣が付いたのか? これまで私がガミ…

子供がゲームばかり!勉強も出来ず親もガミガミ…その悩み解決できます!【前編】

今回は,テラックでの指導事例を掲載します。 祐介くん(中学1年生)という生徒さんのお母様から寄せられた感想をご紹介します。 共通の悩みを抱えていらっしゃる方も多いと思いますので,少しでもヒントになれば幸いです。 1.ゲーム最優先の息子,不安と焦…

【一ヶ月間無料】自律学習トレーニングご受講者様を募集します※終了いたしました※

※本キャンペーンの募集は終了いたしました。 たくさんのご応募どうもありがとうございました。 テラックの自律学習トレーニングを体験してみたい!という方へのご案内です。 お子様専任アドバイザーが365日,オンラインで学習進捗を管理し,家庭学習・教育に…

通信教育でも塾でも家庭教師でもない!新しい教育サービスとは!?【後編】

前回,新教育サービス「自律学習トレーニング」についてご紹介しました。 blog.terak.jp 今回はQ&A形式にて,サービス内容詳細や,他の教育サービスとの違いについてご紹介したいと思います。 Q:通信教育と何が違いますか? A:指導内容の自由度,先生と生…

通信教育でも塾でも家庭教師でもない!新しい教育サービスとは!?【前編】

通信教育,学習塾(集団指導塾・個別指導塾),家庭教師のいずれにおいても,良いところと注意すべきところがあり,子供によって最適な教育サービスが異なるというのは,以前記事でご紹介した通りです(詳細は以下の記事をご覧ください)。 blog.terak.jp 今…

通信教育?学習塾?それとも家庭教師!?子供に合った習い事の選び方【後編】

前回,習い事を始める前・取捨選択する際に,ご家庭で実施した方が良いことをお伝えしました(詳細は以下の記事をご覧ください)。 blog.terak.jp 今回は,習い事の中でも特に通信教育,学習塾,家庭教師など,教育サービスの選び方についてご紹介したいと思…

通信教育?学習塾?それとも家庭教師!?子供に合った習い事の選び方【前編】

「公文に通っているのですが,このまま続けていて良いでしょうか」「うちの子にはどの塾が合っているでしょうか」など,習い事に関する相談をよく受けます。 習い事選びに悩んでいる保護者様のお力になれればと思い,選び方のコツやありがちな失敗例などをま…