2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始ブログお休みのお知らせ

いつもご覧いただき、ありがとうございます。12月27日~1月9日までブログをお休みします。1月10日に再開予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

子どもをやる気にする言葉がけ⑪~失敗を次に生かす言葉がけをする

「こんな成績を取って!」「また同じ問題を間違えたの?」と頭ごなしに子どもを叱っていないでしょうか。声を荒げてこのような言葉がけをすると,子どもは「怒られて怖い!」と思考停止状態に陥ってしまいます。 起こってしまったことはもう変えることができ…

子どもをやる気にする言葉がけ⑩~叱らなくて済む方法を考える

子どもとよい関係を築き,やる気を引き出すためには,親が叱る回数をなるべく減らすことが大切です。親が日常的に声かけしていると,「またガミガミ言ってる」「うるさいな」と子どもは感じるようになります。肝心な場面でも,子どもがアドバイスを聞いてく…

子育て疲れがラクになる 心の持ち方

子を想うからこそ怒ってしまう つい子どもを怒ってしまうお母さん,お父さんは,子どものことを強く想っています。「がんばればもっとできるのに」「このままではもったいない」「この子は将来どうなってしまうんだろう」「自分一人で食べていけるのかな」――…