2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校での勉強は必要か?ドイツの教育制度との比較など

高校での勉強は社会で役に立たない!? 本内容については,スタンドエフエムでもお話ししています。 stand.fm スタンドエフエムで次のような質問をいただきました。 確かに高校での学習内容は,小学校・中学校でのそれと比べて専門性が高く,学んだ知識・考…

「~しなさい」と言うのではなく,子ども自ら気づけるように導こう

子どもが自ら気づけば行動が変わる 本内容については,スタンドエフエムでもお話ししています。 stand.fm 教室に通ってくださっている生徒さんの中に,計算ミスが多い子がいました。ホワイトボードに大きく筆算を書いて,「前のホワイトボードで計算してみな…

塾に行くより家庭教育が大事な理由

家庭教育は子どもの土台を形成し,将来を左右する 本内容については,スタンドエフエムでもお話ししています。 stand.fm 家庭教育はとても大事なテーマです。だからこそ私は保護者様向けに情報発信していますが,今回はその理由についてお伝えしたいと思いま…

子どもが何かできないとき「頑張りが足りない!」という発想をやめよう

頑張りたくても「頑張り方」が分からない 本内容については,スタンドエフエムでもお話ししています。 stand.fm 子どもが何かできないとき,「頑張りが足りないからだ」と考え,「もっと頑張りなさい!」と声掛けする方がいらっしゃるかもしれません。 しか…