2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧
8月5日(金)~7日(日)遠鉄百貨店さんでのイベント「デジタルものづくりラボ」開催まで,あと約1週間となりました。これまでの授業で扱ったことのない,新しいゲームの作り方もご用意しています。皆様のご参加をお待ちしております。
論理的な小論文を書くには,一文一文がきちんとしていることが大切です。文章をすらすら思いつくようになって初めて,全体構成や伝える順序,細かな伝え方を考える余裕が出てきます。 まずは語彙の勉強。言葉の引き出しが多いと,「伝え方が分からない」「何…
お子様と長い時間を共に過ごす保護者様。保護者様の声掛け・接し方によって,お子様の性格や思考の癖が決まります。テラックの保護者様向け教育セミナーでは,お子様を自律させる効果的な家庭教育についてお伝えしています。 こちらの答案用紙では,トヨタ問…
浜松ケーブルテレビさんが,テラックの子供向けプログラミング講座とロボットづくり講座の取材に来てくださいました。 取材にご協力くださった皆様,本当にどうもありがとうございました。 本日収録の番組は,地上デジタル12(チャンネル・ウィンディ)にて…
おたまじゃくしからカエルに成長するモデルづくり。 おたまじゃくしから,まずは後ろ足が生えます。 歩いて動き回るよう,プログラミングしてみます。 www.youtube.com 次に前足を付けて,ジャンプさせてみます。カエルの成体づくりです。 「どのブロックを…
プログラミンの発展問題に挑戦する生徒さん。 限られた画面上で,キャラクターがどんどん動いていくようなアニメーションを作るにはどうすれば良いか,解決策を練ります。 見事,解決策は自力で見つけることができたので,次はプログラミングしていくフェー…
真剣な表情で,プログラミンに取り組む生徒さん。 「ボスが倒された後に,裏ボスを出すには,どうすれば良いんだろう?」――色々な条件や順序を考慮して,プログラミングしていきます。 学んだことは,積極的に活用していきます。「この作品に,こういう仕組…
まずは水位を制御できる水門づくりから。 www.youtube.com さらに,教材+αの追加調査を実施しました。サウンドセンサーやモーションセンサーを使用し,水位上昇や音に反応して,開いたり閉じたりする水門をつくりました。 www.youtube.com www.youtube.com …
教育用プログラミング言語「スクラッチ」で,シューティングゲーム作りに挑戦している生徒さん。 自力で書籍を読み解き,どんどん作品をつくっていきます。 上手くいかない場合は,「どこがおかしいのかな?」「どうすれば良いかな?」と原因分析や対策立案…
2016年8月5日~7日,遠鉄百貨店さんで「デジタルモノづくりラボ」というお子様向けイベントを担当させていただくことになりました。 www.at-s.com www.at-s.com ぜひ多くのお子様に,プログラミング(ゲーム・アニメーション作り)やロボットに触れていただ…
テラックのプログラミング講座を継続的に受講くださる生徒さん。 対象物を思い通りに動かすにはどうすれば良いか,ご自身で考えることができるようになってきました。 何をどのような順番で行うのか,どのプログラムをいっぺんに行うのかなど,筋道立てて考…
今回は,ゴールに直前で停止するレースカーづくりから。 レースカーの先端にモーションセンサーが取り付けられており,物体との距離を感知します。 物体に近づくと止まるよう,プログラミングでロボットに指示します。 www.youtube.com 物体に反応して,レー…
初めてプログラミンに取り組む生徒さん。 まずは問題演習を通じて,操作方法や考え方を学びます。 www.youtube.com www.youtube.com 最後は,オリジナル作品づくりにチャレンジ! www.youtube.com 乗り物や炎がたくさん出てくる,かっこいいアニメーションを…
今回は花の回りを飛び,花に止まるミツバチづくりから。 ミツバチが花に近づいたら止まるよう,プログラミングします。 花に内蔵されているモーションセンサーが,ミツバチとの距離を感知する仕組みになっています。 www.youtube.com 次はカエルの一生をモデ…