2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日同じ時間勉強したほうが良い?

「子どもの気分にムラがあって,勉強できる日とできない日があります」「毎日同じ時間,勉強したほうが良いですか?」というご質問を受けることがあります。 結論から言うと,毎日同じ時間勉強できなくても構いません。 特にお子様が小学校低学年の場合,ま…

本日ブログお休みします

いつもご覧いただき、ありがとうございます。体調不良のため、本日ブログお休みします。来週から再開したいと思いますので、よろしくお願いします。

【合格確率を上げるために】受験前,この5つだけはチェックして!

受験生を指導してきて,毎年受かる子・落ちる子を見てきました。受かる子と落ちる子は何が違うのか,どうすれば合格確率を上げられるのか,今回はチェック項目を5つご紹介します。 ①丸付け・やり直しをきちんとしているか 何度も記事でお伝えしていますが,…

「日本人にふさわしい英語の学び方」江利川春雄先生と対談を行いました!

9月3日(日)にジュンク堂書店難波店で『日本語と英語くらべてわかる中1・中2・中3英文法』(多田淑恵 著/ フォーラム・A)の刊行記念トークイベントを開催しました。 拙著『日本語と英語くらべてわかる中1・中2・中3英文法』を「本日の1冊」として置い…