テラックでは,プログラミング演習を通じて,お子様の問題解決力を高めるトレーニングを行っています。「プログラミンで問題解決」では,生徒さんがつまづきやすいプログラミンの問題を例に挙げて,問題解決の考え方を解説していきます。
【理想】
ゾウが右に歩き続ける。クリックするとパオーンと鳴き,鼻を上げる。
【現状①】
再生しても,ゾウが動きません。クリックすると,右に動き始めます。
【原因①】
プログラムは下から上に再生されます。今回,「クリックされたら次へ」が一番下にあるので,クリックしなければ,その上にあるプログラムは再生されません。
【現状②】
次のようなプログラムはどうでしょうか。
クリックしていないのに,ゾウが鳴き,鼻を上げ,右に歩きます。
【原因②】
イッペンニンを使うと,プログラムが同時再生されます。「クリックされたら次へ」~「1秒まつ」,「(右へ歩く動作を)ずっとくりかえす」が同時に再生されるので,クリックしなくてもゾウが鳴いたり,歩いたりします。
【対策】
下から上へという再生の順番を保ちたい場合は,ズットン(ずっとくりかえす)を使いましょう。「クリックされたら次へ」~「1秒まつ」までは順番に実行したいので,ズットンでくくります。「クリックするとパオーンと鳴き,鼻を上げる」,「右に歩き続ける」は同時に起こってほしいので,イッペンニンでくくります。
どうでしょうか。再生して動きを確かめてみましょう。