【東大レゴ部】ワークショップを開催しました 2017.08.05

2017年8月5日(土)に東大レゴ部の部長さんを講師にお招きし,ワークショップを開催しました。

f:id:terakinc:20170819205002j:plain

2つのモーターを使用して,曲がったり,旋回したりできるロボットを作りました。

f:id:terakinc:20170819205050j:plain

参加者の皆さんには,組み立て手順なしで,自力で構造を考え,ロボットを組み立ててもらいました。

f:id:terakinc:20170819205011j:plain

モーターの付け方や,ギアの噛ませ方,ロボット全体の構造について,皆さんの創意工夫が見られ,私にとっても新しい発見がたくさんありました。

f:id:terakinc:20170819205042j:plain

ロボットが完成した後は,プログラミングして,実際に走らせてみます。

f:id:terakinc:20170819205023j:plain

f:id:terakinc:20170819205100j:plain

障害物の回りを回ったり,8の字に走らせたり,ゴールにアタックしたりして,皆さんがそれぞれ思いのままにロボットを操作して楽しみました。

f:id:terakinc:20170819213646j:plain

f:id:terakinc:20170819205116j:plain

上手くいかない部分があっても落ち着いて考え,最後まで諦めずに粘り強く取り組む姿勢が,素晴らしかったです。

f:id:terakinc:20170819205035j:plain

 ご参加いただいた皆さん,わざわざ浜松までお越しくださり,大変魅力的なコンテンツを提供くださった東大レゴ部の金子さん,本当にどうもありがとうございました。