2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校で困らないために!小学生の子どもの学習が上手く行っているかチェックする方法

「子どもの勉強が上手く行っているか分かりません!」「どれくらいできたら中学校で困らないんだろう?」「上手く行っているかわからないから焦ります」というご相談を受けることがあります。 小学生の子どもの学習が上手くいっているかをチェックするには,…

今すぐ止めて!子どもをダメにする甘い親の言動

こちらのテーマについて,スタンドエフエムでお話ししたところ,再生回数が多かったため,ブログでも記載いたします。 stand.fm厳しい親と甘い親なら,甘い親の方が子どもにとって良くないと思います。ここで言う厳しい親というのは,頭ごなしに怒ったり,親…

本日はブログをお休みします

いつもご覧いただき,ありがとうございます。本日はブログをお休みします。来週19日(木)より再開しますので,よろしくお願いいたします。素敵な連休をお過ごしくださいませ。

その教育,本当に効果があるの?因果関係や第三の要因について考えよう

スタンドエフエムで本テーマについてお話ししたところ,再生回数が多かったのでブログにも記載しておきます。 stand.fm 「読書すると学力が高くなる」のは本当か? これは『学力の経済学』で挙げられていた話ですが,「読書をすると学力が高くなる」という因…