2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミン 生徒さんの作品「花火」

PCでご覧ください。 //

子どもの「やり抜く力」を高める方法⑧~成果の出る練習をする

成果が出る練習の仕方とは 長時間一つのことに取り組んでいても,なかなかうまくいかない人がいます。一方で,物事に粘り強く取り組み,挫折や困難を乗り越え,成果を出し続けられる「やり抜く力」の高い人もいます。 毎日ピアノを練習していても,なかなか…

子どもの「やり抜く力」を高める方法⑦~本当に好きなことを見つける

「やり抜く力」を高めるために,子どもが本当に好きなことを見つけましょう。好きなことだからこそ,「もっと上達したい」「壁を乗り越えたい」と努力し続けることができます。反対に,本当に好きなことでなければ,「できなくてもいいか」「いつ辞めてもい…

【キッズまちなか探検隊2017】<プログラミング体験> たくさんのご参加ありがとうございました

2017年8月8日(火),9日(水)に浜松こども館にて,【キッズまちなか探検隊2017】<プログラミング体験>PCでゲームを作ってみよう を開催しました。 400名を超える応募者の中から抽選で選ばれた,約20名のお子様が参加されました。 皆さん,プログラミング…

【東大レゴ部】ワークショップを開催しました 2017.08.05

2017年8月5日(土)に東大レゴ部の部長さんを講師にお招きし,ワークショップを開催しました。 2つのモーターを使用して,曲がったり,旋回したりできるロボットを作りました。 参加者の皆さんには,組み立て手順なしで,自力で構造を考え,ロボットを組み立…

本日はブログをお休みします

いつもご覧いただき,ありがとうございます。毎週木曜日に家庭教育に関する記事をアップしておりますが,本日8月17日(木)はお休みさせていただきます。来週より再開いたしますので,どうぞよろしくお願いいたします。

子どもの「やり抜く力」を高める方法⑥~失敗を責めない

失敗から学び,次に生かす経験は,「やり抜く力」を高める糧となります。しかし,同じ失敗を繰り返してしまう子どもや,失敗を嫌がる子どももいます。失敗をバネに成長できる子とできない子は,何が違うのでしょうか。 子どもが同じ失敗を繰り返してしまう,…

子どもの「やり抜く力」を高める方法⑤~良くなった点、努力した点を褒める

以前より良くなった点,努力した点について褒めることは,子どもの「やり抜く力」を高める上でとても有効です。「自分の頑張りを見ていてくれる人がいるんだ」と子どもは安心感を抱き,「もっと頑張ろう」と前向きに物事に取り組むことができるためです。 子…