【ロボットづくり講座】授業の様子 2016.07.08~07.11

おたまじゃくしからカエルに成長するモデルづくり。

f:id:terakinc:20160718174025j:plain

おたまじゃくしから,まずは後ろ足が生えます。

f:id:terakinc:20160718174007j:plain

歩いて動き回るよう,プログラミングしてみます。

www.youtube.com

次に前足を付けて,ジャンプさせてみます。カエルの成体づくりです。

f:id:terakinc:20160718173949j:plain

「どのブロックを使うと前足らしく見えるかな?」「歩くのではなくジャンプさせるには,どうすれば良いかな?」と試行錯誤を重ねます。

f:id:terakinc:20160718173930j:plain

ご兄弟で協力し合って,成体のカエルをつくることが出来ました!

 

ロボットづくりが大好きな生徒さんは,発展プロジェクトに挑戦。組み立て手順がなくても,写真を見て自力で構造を理解し,ロボットをどんどん作り上げていきます。

f:id:terakinc:20160718134339j:plain

尾を左右に振るようにプログラミングします。

f:id:terakinc:20160718134325j:plain

見事,魚のロボットの完成です!

f:id:terakinc:20160718134311j:plain

生徒さんの思考力・創造力には,本当にいつも驚かされます!

 

講座の詳細・予約はこちらからどうぞ 

RESERVA予約システムから予約する