【家庭で取り組める!】Hour of Codeでプログラミングを体験してみよう【初めてのプログラミング】

「子どもがパソコン好きで,プログラミングに興味がありそうだが,何をやらせたらいいか分からない」「2020年プログラミング必修化に向けて,子どもに何か取り組ませてみたい」とお考えの方へ,ゲーム感覚でプログラミングの考え方を学べるHour of Codeというサイトをご紹介します。

hourofcode.com

Hour of Code(アワーオブコード)とは,Code.orgが世界的に主唱するプログラミング教育活動のことで,上記サイトでは無料でプログラミングの基礎が学べます。

f:id:terakinc:20180712140134p:plain

キャラクターにお願いをして,思い通りに動かしていきます。説明やヒントの動画が多く,様々な難易度のプロジェクトが用意されているので,子ども一人でも取り組みやすいと思います。

f:id:terakinc:20180712135853p:plain

 子どもがゲームばかりする,動画ばかり見ているという場合,ぜひHour of Codeにチャレンジしてもらいましょう。Hour of Codeを通じて,プログラミングの世界に興味を持ってもらえるかもしれません。

ただ,Hour of Codeに取り組んでいるだけでは,プログラミングの知識や考え方を深く身に付けるのは難しいかもしれません。他のプログラミング言語にも,段階的に取り組み,自分で思い描いたアイデアをプログラミングを通じて実現できるようになると理想的です。

blog.terak.jp

blog.terak.jp

 一番最初のプログラミングとして,楽しみながらHour of Codeに取り組んでいただき,ぜひ一人でも多くの子どもに,プログラミングに興味を持ってもらえると嬉しいです。