「プログラミン」でアニメーションづくりを行う生徒さん。
問題の指示通りに動くプログラムをつくる訓練をしています。「どうプログラミングすれば,思い通りに動くかな?」と筋道立てて考え,試行錯誤を重ねます。
論理的に考える力,粘り強く取り組む姿勢が身に付いてきており,本当に素晴らしいです。
こちらは,全国小中学生プログラミング大会への応募作品づくりに取り組む生徒さん。
テーマは「ロボットと私たち」。ロボットにより私たちの生活がどう変わるか,教育用プログラミング言語「スクラッチ」を使って表現します。
音や背景にまでこだわり,理想の作品づくりに挑戦します。
以前は苦戦していたスクラッチも,思い通りに操れるようになってきました。
ここ数ヶ月,コツコツ取り組んできた,スクラッチの学習成果が表れた作品となりました!これからも色々なことに挑戦し,好きなこと・得意なことをぜひ極めてほしいです。