言動が一致しないと,勉強はできるようにならない!

 
勉強ができるようにならない子の特徴として,「言動が一致しない」ということが挙げられます。
最近,このようなことがありました。中学1年生の生徒さんが,初めての定期テストを受け,自分で決めた目標得点に届かず,悔し涙を流しました。目標得点に届かなかった原因は明白でした。
  • テスト1週間前からは頑張っていたが,その前はきちんと勉強していなかった
  • 言われた宿題をやってこないことが続いていた。
  • 丸付け・やり直しをせずに,やりっ放しにしていた。
  • 丸付け・やり直しをするように言われてもやらなかった
このようなことについて,保護者様を交えて話し合い,今後改善していこうと決めました。生徒さんも「今度こそ頑張る!」「目標得点に届くよう,今回の反省点を生かして,勉強のやり方を改善する!」とおっしゃっていました。
しかし,その矢先に,また上記のような効果的ではない勉強法を行っていました。答えを写して全部〇を付けたり,定期テスト後の悔し涙から1週間も経っていないのに,反省点を全く生かせておらず,「あの悔し涙は何だったんだ!」と保護者様もおっしゃっていました。

この生徒さんのように,言動が一致していない子は意外と多くいます。
  • 「勉強ができるようになりたい!」と言いながら,勉強しない
  • 「テストの点数を上げたい!」と言いながら,苦手な問題を避け,できる問題ばかりやる。=点数を上げるためには,今できないものを,できるようにすることが大切です。
  • 「東大に行きたいんです!」と言いながら,自分が好きな教科・範囲だけやる。入試に必要な教科であっても,自分がやりたくないものは避ける
  • 「今日から心を入れ替えて頑張ります!」と言いながら,「ここ最近ちょっと忙しいんで時間ができたらやります」とタスクを後回しにする。

言動が一致しないと,勉強はできるようになりません。言葉では何とでも言えますが,大事なのは行動=実際に勉強したかどうかです。(私は生徒さんのやる気を判断するときに,言葉ではなく,行動を見るようにしています。)

勉強が本当にできるようになりたいのであれば,とにかく行動=勉強するしかありません。そして,試行錯誤しながら,勉強のやり方を良くしていくことも大切です。このような積み重ねで,必ず勉強ができるようになりますよ。

家庭教育・学習のコンサルティングを実施しております。

学習法のアドバイス,お子様にあった教材のご提案をしたり,話し合って学習計画を立てたり,毎日計画通りに学習が進められているか講師がチェックしたり,二人三脚で教育や学習を改善していきます。

ご興味がある方は,受講相談(無料)よりお気軽にご相談ください。

profile.ne.jp

 

★著者プロフィール

profile.ne.jp

 

【関連記事】

blog.terak.jp

blog.terak.jp

 

【関連放送】

stand.fm

stand.fm