楽しみながら学習に取り組むことは大事ですが,目標を持って,その達成に向けて努力することにも,大きな価値があります。「プログラミングを学習するとき,何を目標にすればいいですか?」という質問を受けることが多いので,以下ご紹介します。
(1)ジュニア・プログラミング検定
スクラッチというプログラミング言語を使用した資格試験で,ブロンズ,シルバー,ゴールド級があります。難易度を考慮すると小学校2~3年生くらいからチャレンジできるかと思います。
(2)全国小中学生プログラミング大会
毎年,夏休みに開催されています。プログラミング言語や作品形式は自由ですので,年齢が小さいお子様もチャレンジしやすいかと思います。優秀者には景品としてPCなど豪華賞品が贈られるようです。
(3)プレゼント用のプログラミング作品を作る,皆の前で発表する
「お父さんの誕生日に贈るプログラミング作品を作りたい」「先生の結婚式に,お祝いの作品をプレゼントしたい」など,プレゼント用のプログラミング作品を作ることも,良い目標になるでしょう。「いつまでに,こんな作品を作りたい」と子ども自身で思い描いて,計画的に学習を進める機会となるはずです。
私の教室では,生徒さんの作品発表会を定期的に開催していますが,こちらも良い目標となるようです。「発表会でこんな作品を出したい」「次回は生徒さんの中で一番人気の作品を作るぞ」と,一人一人が目標を持って取り組んでくれています。
プログラミングに楽しんで取り組みながら,目標を自分で設定したり,達成したりする力も高めてもらえればと思います。