「与えすぎないこと」が子どもの創造力を高める

おもちゃの数が少ないほど創造力が高まる

子どもに与えるおもちゃの数が少ないほど,独創的に遊ぶという研究結果があります。

news.livedoor.com

おもちゃの数が少なければ,子どもは遊び方を工夫し,よりクリエイティブな遊ぶを思いつくようになります。一方,多くのおもちゃを与えられた子どもは,おもちゃを頻繁に変えて遊ぶ傾向にあるそうです。

プログラミングが創造力を高める理由

ゲームで遊ぶよりも,プログラミングでゲームを作る方が,創造力の向上に繋がる理由もそこにあると私は思っています。

色々なゲームを与えられてプレイしても,それぞれのゲーム内で決められたルールで遊ぶことになります。おもちゃを多く与えられたときと同じように,子どもは自分で工夫して遊ぼうとはしません

一方,プログラミングでゲームを作るときは,ゲームのルールから自分で決めていかなければなりません。「こういうルールにしたい」「このルールを実現するために,こうプログラミングしよう」「こんなルールがあればもっと面白いかな?」というように,自ら考え工夫するようになります。このような取り組みが,子どもの創造力を引き出すのです。

子どもに何でも与えたくなってしまうかもしれませんが,ぜひ一度立ち止まって考えてみてください。

 

blog.terak.jp

blog.terak.jp