『Learn Better』から学ぶ効果的な学習法㉔~「もうできる」「そんなこと知ってる」という過信は禁物

『Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ』(アーリック・ボーザー著/英治出版)をもとに,効果的な学習法について探ります。

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ

 

過信は効果的な学習を阻害する

教科書を読んだだけ,問題を一回解いただけで「もう分かった!」と言ったり,動画を見ただけで「もう覚えられた!勉強しなくて大丈夫」と思い込んだりする子どもが少なくありません。このような過信は,効果的な学習をおおいに阻害すると本書では書かれています。

自分を過信していると、人は勉強しない。練習しない。自分に問いかけを行わない。過信はとりわけ、知力を鍛えるタイプの学習に取り組む邪魔をする。知っていると思ってしまうと、概念同士を関連づける、今ある知識を発展させるといった、難しい手順を踏もうとしなくなる。

そのときは「分かった!」と思っても,深い部分が理解できていないために,知識が定着せずにすぐ忘れてしまったり,いざ知識を問われると「何だったっけ?」と答えられなかったりします。

 「子どもが『もう分かったから勉強しなくていい』とすぐに言います」「でもテスト結果はいつも悪いんです。どうすればいいんでしょうか?」というお悩みを実際によく耳にします。

小まめに理解度確認を行う

子どもが自分の実力を過信してしまっている場合,小まめに理解度確認を行い,「ここまでは分かっているね」「ここはもう少し勉強が必要かな?」と気づいてもらうことが大切です。

  • 「今日勉強したことを教えてくれるかな?」「ここはどういうことかな?もっと詳しく教えてほしいな」と子どもに質問して答えてもらう
  • 問題集からランダムに数問ピックアップして解いてもらう
  • 問題集の「まとめのテスト」等を活用して定期的にチェックテストを行う

 このような取り組みを行うと,「あれ?分かったと思っていたけど,意外とできていないな」「もっと勉強が必要だな」と子ども自身で少しずつ気づき始めます。「『分かった!』って言ってどうせできないんでしょ!」と後ろ向きの声かけをするのではなく,子どもに自ら気づいてもらうきっかけを与えることが大切です。子どもの過信が気になったら,ぜひ上記のような取り組みを試してみてください。

 

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