将来子どもが社会で活躍できるように〇〇を伸ばそう

「子どもが将来社会で活躍できるようになるには,どのような家庭教育をしたら良いんだろう」とお悩みの保護者様もいらっしゃると思います。子どもが将来社会で活躍するためには,好きなこと・得意なことをとことん伸ばすことが大事です。

現在,社会で活躍している人を思い浮かべてみてください。スポーツ選手,アーティスト,キャスター,研究者,作家,起業家の方など,皆さん自分の得意なこと・好きなことをとことん突き詰めた方ではないでしょうか。

苦手なことにフォーカスしない

子どもには生まれ持った個性や資質があります。例えば,考えるのが好きで内向的な研究者向きの子がいたとします。「もっと周りと交流しなさい!」「一人で遊んでないでお友達を作りなさい!」「なんであなたはそんなに体育ができないの?」「男の子なんだから,運動もできないと」などと強く言って,その子がやりたくないこと・向いていないことにフォーカスして無理やりやらせていたら,研究者になれないでしょう。「一人でそんな仕組みを思い付いたんだ!すごいね!」「もっとこういう実験もしてみたらどう?」と興味をさらに引き出す声掛けを行い,その子が好きなことに時間とエネルギーを費やせば,将来研究者になって社会で活躍できる可能性が高まります

子どもの進路を親が決めない

「医者になってほしい」「そのためにこういう進路を歩んでほしい」などと,親が子どもの進路を決めないようにしましょう。親がすすめる職業=子どもが就きたい職業なら問題ありませんが,そうでなければ社会で活躍することは難しいからです。

私の教室に通ってくださっている保護者の方の知り合いに,親に言われるがまま良い学校に入り,医者になった方がいるそうです。自分のやりたい仕事ではないため,仕事のやり方も工夫しないし,その人自身も辛そうだという話を聞きました。

親がやらせたいことをやらせたり,「こうなってほしい」とコントロールしたりするのではなく,子ども自身のやりたいこと・好きなことをとことん伸ばしましょう。子どもがやりたいこと・好きなことに取り組む中で,克服したほうが良いこと・上手く行かないことももちろん出てきます。そのとき,子どもがやり抜けるように「好きなことの中にも,苦手なこと・嫌いなこともあるものだよ」「ここでもうちょっと踏ん張ってみよう」とぜひサポートしましょう

 

★インスタグラム始めました!自ら考え行動し人生を切り拓ける子を育てるための家庭教育のノウハウをお伝えしています。

 東大卒業生が教える!効果的な家庭教育(@tada.yoshie) • Instagram写真と動画 

 

★勉強のやり方,成果が出る学習法について,セミナーを開催しています。

f:id:terakinc:20211006133025p:plain

https://reserva.be/terakinc/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=93eJwzNjewtDAHAARdAUM

 

 

stand.fm(音声ラジオ)

stand.fm

YouTube

www.youtube.com

Twitter

twitter.com

イベント情報

https://reserva.be/terakinc

f:id:terakinc:20210923102154p:plain

 

 

【関連放送】

stand.fm

stand.fm

 

【関連記事】

blog.terak.jp

blog.terak.jp