勉強のやる気が出ないときの対処法

勉強しないといけないけど,やる気が出ない......」ということもあるでしょう。そのようなときの対処法についてお伝えします。

①5分だけ勉強してみる

やる気は待っていても出ません。行動するからこそ,やる気が出ます

大人でも「仕事が嫌だなぁ~」と感じるときがあると思いますが,始めて見たら「あれ?できそうかも!」「意外と捗った」ということは多いものです。

勉強も同じです。「嫌だなぁ~」「やる気が出ないなぁ~」と思っても,まずは5分勉強してみましょう。そうすれば,意外とやる気が出るものです。

②目標を思い出す

目標を忘れてしまうと,勉強がただの作業になりがちです。

あなたは何のために勉強しますか。学校見学に行って,「この学校に絶対入りたい!」と心から思える志望校を見つけるのも手です。

やる気が低下してきたら,目標を思い出しましょう。「あの学校に入れたらいいなぁ」と思い描き,学校に足を運んだり,写真や動画を見たりするのもおすすめです。

③思い切ってお休みする

真剣に勉強すればするほど,勉強が嫌になる期間が出てくるものです。

私も東大受験を目指して毎日勉強しているとき,半年に1回ほど,問題集や参考書を見たくなくなるくらい,勉強が嫌になる期間が訪れました。

その際は思い切って勉強をお休みすると,数日で「そろそろ勉強しようかな」というようにやる気が戻ってきました

子どもが勉強をお休みするのを許可しない保護者の方がいますが,そうするとやる気が低下した状態がだらだらと続くことになるので,数日間完全に勉強をお休みすることをおすすめします。

もちろん普段から勉強をサボっている子は,勉強をお休みする必要はありません!その場合,まずは毎日きちんと勉強する習慣を付けることが大切です。

 

★著者プロフィール・オンライン指導はこちら

profile.ne.jp

 

【関連記事】

 

blog.terak.jp

blog.terak.jp

 

【関連放送】

stand.fm

stand.fm