子どもに英会話を習わせるべき?英語の発音が美しいことはどれくらい大事なのか

英語の発音が美しいことはそこまで重要ではない

本内容については,スタンドエフエムでもお話ししています。

stand.fm

子どもに英会話を習わせて「ネイティブのような発音を身につけさせないと!」と焦っている保護者の方をお見かけします。子ども自身英会話が好きで,発音にも興味があるという場合は良いのかもしれません。しかし,子どもが嫌がっている場合はどうでしょうか。英語の発音が美しいことはどれくらい大事なのでしょうか。

結論としては,英語をネイティブのように発音できることは,そこまで重要ではありません。もちろん通訳など,発音の正確性が重視される職業もあるでしょう。しかし研究や(外資系)企業において通常業務で英語を使う場合,英語が日本語訛りであっても全く問題ありません。

日本人は英語の発音を気にしすぎ!?

ドイツに留学していたときに,色々な国の大学生と交流しましたが,皆,母国語なまりの英語を話していました。特にフランス人の話す英語は,フランス語にしか聞こえないくらいの訛りでした。IBMで働いていたとき,グローバル案件でインド人と仕事をしていたことがありますか,インド人の話す英語にも特有の訛りがありました。

TOEICでも様々な訛りの英語が放送されますが,まさにグローバルで使える英語を身につけてほしいという意図からではないかと思います。

海外の人は皆,発音をそこまで気にせず英語で話しているのに,日本人は「自分は発音が上手くないから……」と気にしすぎて英語を話せない人が少なくありません。海外の人の目には,「日本人は自分の意見がない」「何も話さないから面白くない」というように映るでしょう。

英語はあくまでツールです。外の人とやり取りする上で,自分の意見があること,意見交換をしながら一つのテーマについて深く議論できることが何より大切です。

まずは日本語で自分の意見を持とう

英語の発音がきれいなことより,自分の意見があることのほうが大事です。「発音を正確にしなさい!」と周りが言い過ぎると,子どもが気にしすぎて英語嫌いになってしまう,英語を使えなくなってしまう可能性があります。実際に,英会話教室に無理やり通わされて英語嫌いになってしまった子どもを多く知っています。

発音や英会話にこだわるよりも,「あなたはどう思う?」と質問してまずは日本語で子どもの意見を引き出したり,議論したりしましょう

 

★勉強のやり方,成果が出る学習法について,セミナーを開催しています。

f:id:terakinc:20211006133025p:plain

https://reserva.be/terakinc/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=93eJwzNjewtDAHAARdAUM

 

 

stand.fm(音声ラジオ)

stand.fm

YouTube

www.youtube.com

Twitter

twitter.com

イベント情報

https://reserva.be/terakinc

f:id:terakinc:20210923102154p:plain

 

 

【関連放送】

stand.fm

stand.fm

stand.fm


 

【関連記事】

blog.terak.jp

blog.terak.jp

blog.terak.jp