実際のところ,東大に入るにはどれくらいの能力が必要なのか?

東大や京大に入るのに,人並外れた才能は必要ない!

本内容については,スタンドエフエムでもお話ししています。

stand.fm

「東大や京大に入ることが良いことだ」「目指すべきゴールだ」とは私自身考えていませんが,世間の誤った認識・誤解を解きたいと思い,東大や京大に関するテーマを発信しています。

「東大や京大に入る人には並外れた才能がある」「東大や京大は到底目指せないすごい学校だ」と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。しかし東大や京大に入るために特別な才能は必要ではなく,「普通」の子でも目指せます

私自身,自分が東大に合格するまで,ずっと東大や京大は雲の上の存在だと思ってきました。中学校でたまたま京都大学を卒業された先生がいて,その先生に「京大や東大を目指せる」と言われ,そこで初めて「私でも目指せるんだ」と意識し始めました。

最初から「自分には無理だ」と諦めてしまうのは本当にもったいないです。私も中学校のときの先生の言葉がなかったら,東大を目指していなかったかもしれません。少しでも「東大や京大に行ってみたい!」という気持ちがあるなら、後悔のないように目指してほしいと思います。

東大や京大に入るのはそこまで難しくない?

東大には一学年で約3,000人,京大には約2,800人の学生がいます。自分の学年の中で上位6,000人くらいに入れば良いと考えれば(浪人生も含めれば厳密にはもう少し分母は増えますが),東大や京大に入るのはそこまで難しくないような気がします。

東大や京大を目指す上で必要なたった一つのこと

東大や京大を目指す上で必要なものが一つだけあります。それは最後まで諦めないことです。

理解力が高い子でも,数週間,数か月で「もういいや」と諦めてしまう子がとても多いです。理解力が高い子ほど,すぐにできることが自分の中で当たり前なので,コツコツ努力することが苦手な傾向があるかもしれません。

理解力が多少低くても,2年,3年......と情熱を持って勉強し続けられる子は有利です。東大や京大を目指すとなると,年単位の長期戦になるので,その間に脱落してしまう子がとても多いです。なかなか勉強ができるようにならなくても,諦めずに努力し続けさえすれば合格の可能性はぐんと高まります

やり抜けるかどうかは,「なんとしても東大・京大に入りたい」という強い信念を子ども自身で持つことができているかどうかで決まります。周りに言われて嫌々勉強しているようでは,スランプに陥ったときに「もう無理だ」とすぐに諦めてしまいます。(年単位で勉強していると,スランプには誰しも陥るものです。)

飲み込みの早さ,理解力の高さよりも,「なぜ東大や京大を目指すのか」「将来どうなりたいのか」「なぜ東大や京大ではないとダメなのか」など子ども自身で熟考して,確固たる信念を持つことが大切です。

 

★勉強のやり方,成果が出る学習法について,セミナーを開催しています。

f:id:terakinc:20211006133025p:plain

https://reserva.be/terakinc/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=93eJwzNjewtDAHAARdAUM

 

 

stand.fm(音声ラジオ)

stand.fm

YouTube

www.youtube.com

Twitter

twitter.com

イベント情報

https://reserva.be/terakinc

f:id:terakinc:20210923102154p:plain

 

 

【関連放送】

stand.fm

stand.fm

stand.fm

 

【関連記事】

blog.terak.jp

blog.terak.jp

blog.terak.jp