子どもの「できる!」「分かった!」それ本当?

指導していると,「それはもうできる!」「もう分かった!」と子どもが言う場面に遭遇します。その子自身は「分かった!」と思い込んでいても,実は分かっていないことが少なくありません。

「できる」「分かった」=自力で問題が解ける状態

「その問題はもうできる!」「もう分かった!」と子どもが言う場合,問題を解かせてみましょう。すらすらと自力で解けるようであれば,本当に分かっているということです。答えを見ないと分からなかったり,先生のヒントが必要だったりする場合は,分かっていない状態です。

「できる!」「分かった!」とは,ヒントが無くても自力で問題が解けることを指します。テストでは答えを見たり,先生にヒントを出してもらったりすることはできません。だから,自分一人で問題を解けるようにしておくことが大事です。

「できる」「分かった」という思い込みを取り払う

「できる」「分かった」と思い込んでいて復習をせず,テストで悪い点数を取ってしまう……という子は少なくありません。

このような事態を防ぐためにも,問題を試しに解いてもらい,「あれ?できないかも」「分かったと思っていたけど,実は分かっていないかも」と気づかせることが大切です。

  • 分かったと思っていたけれども,実際は問題を解くことができなかった
  • 繰り返し学習したら問題が解けるようになった

このような経験を繰り返して,「『分かった!』ってこういう感覚なんだ!」と子どもは「できる」「分かった」という感覚を体得していきます。「問題を解いて,理解度を確認してみよう!」と子ども自身で学習法を工夫できるようにもなります。

「試しに問題を解いてみようよ」「何も見ずにできたら,分かっているってことだよ」「テストでは調べたり,ヒントをもらったりできないから,自分一人でできるようにしておくことが大切だよ」とぜひ子どもに声掛けしましょう。

 

★インスタグラム始めました!自ら考え行動し人生を切り拓ける子を育てるための家庭教育のノウハウをお伝えしています。

 東大卒業生が教える!効果的な家庭教育(@tada.yoshie) • Instagram写真と動画 

 

★勉強のやり方,成果が出る学習法について,セミナーを開催しています。

f:id:terakinc:20211006133025p:plain

https://reserva.be/terakinc/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=93eJwzNjewtDAHAARdAUM

 

 

stand.fm(音声ラジオ)

stand.fm

YouTube

www.youtube.com

Twitter

twitter.com

イベント情報

https://reserva.be/terakinc

f:id:terakinc:20210923102154p:plain

 

 

【関連放送】

stand.fm

stand.fm

 

【関連記事】

blog.terak.jp

blog.terak.jp