「このまま勉強したら合格できる!?」~受験前のメンタルコントロールについて

受験が近づいてくると,「このまま勉強すれば合格しますかね!?」「このまま行くと落ちますよね......」というような質問をいただくことがあります。

12月頃になれば,合格する子・落ちる子のちがいが顕著に表れてきますが,今の時期はまだ挽回可能です。たとえ今,成績が悪かったとしても,子ども本人が強い意志を持ち,最後まで諦めずに毎日コツコツ勉強すれば,合格する可能性は十分にあります

合格できるかどうかを気にしすぎない

「ここに到達できれば合格なんだ」というように目指す目的地・ゴールを知ることは大切です。

現状から目的地が遠すぎると,「こんなに難しいのか......どれだけやっても目的地にたどり着けないんじゃないか」という気がしてくるかもしれません。現状との差を意識しすぎて,やる気が無くなってしまう生徒さんがいますが,一歩一歩進んでいくしかありません。振り返って見ると,「こんなところまで来ていたんだ!」「数か月前より随分できるようになったなぁ」と気づくタイミングが来ます。

入試当日までにゴールにたどり着けないかもしれませんが,ゴールを目指して頑張ってきたこと・これまでの歩み自体は決して無駄になりません

一方,模試で良い成績を取って「これだと受かるだろう」と油断して,勉強しなくなる生徒さんもいます。まだゴールに到達していないのに,長い間勉強をお休みしてしまうと,周りの子たちから一気に遅れを取ってしまいます。その結果,不合格になってしまうこともあります。

「合格できるかどうか」を気にしすぎて,それによってモチベーションが変動するのは本末転倒です。それよりも,「どうやったら合格できるか」を考え,歩みを止めないことが大切です。

歩みを止めなければ,着実にゴールに近づいていくことができます。自分の気持ちを上手くコントロールしながら,受験当日まで,一つ一つやるべきことに丁寧に取り組んでいきましょう。

 

★イベント情報

ご予約内容の選択|合同会社テラック

 

★著者プロフィールはこちら

多田 淑恵 lit.link(リットリンク)

 

【関連記事】

blog.terak.jp

blog.terak.jp

 

【関連放送】

stand.fm

stand.fm