宿題をきちんとやると自信につながる

これまで色々な生徒さんを指導してきて,宿題への取り組み方が,授業態度や意欲,自信に関係していると感じます。

宿題をきちんとやってきたときは,「宿題やってきました!」と笑顔で自ら報告し,授業に積極的に参加するのに対し,宿題をやってこなかったときは,後ろめたさがあるのか,授業中の集中力や積極性も今一つな生徒さんが多いです。

宿題をやると自信につながる

宿題にきちんと取り組むことで,①~④のような良い循環が生まれます。

①学習内容に対する理解が深まる

②授業内容も理解しやすくなり,学習が楽しくなる

③次の宿題に対するやる気も高まり,きちんと取り組む

④さらに分かる問題が増え,ますます学習意欲が高まる

このような良い循環が生まれると,子どもは自然と学習に取り組むようになります。

一方,宿題に取り組まないと......

①学習内容に対する理解が深まらない

②「宿題をやらなかった」という罪悪感もあり,授業に積極的に参加できない

③次の宿題に対するやる気も生まれず,取り組めない

④分かる問題が増えないので,学習意欲が下がる

宿題を嫌がる子は,このような悪循環に陥っていることが少なくありません。

親がサポートすることも大事

宿題をやる習慣がつけば,上記のような良い循環が生まれ始めます。自然と学習意欲が出てきて,自信もついてきますので,ぜひそこまで保護者様がサポートしていただければと思います。

 

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多田 淑恵 lit.link(リットリンク)

 

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