来月とある中学校でキャリア教育の授業を担当させていただくことになりました。せっかくなら,生徒さんたちにとって有意義な時間になるといいなと考え,私のプロフィールを見ていただき,事前質問を募集しました。
たくさんの質問をいただき,感激したのと同時に,「自分もこういうことで悩んでいたな~」「中学生は悩み多き時期だよなぁ」と懐かしく思い出しました。
他の子どもたちも同じようなお悩みを抱えているかもしれないと思い,質問の一部と回答をブログにまとめることにしました。
今回は「自分を信じるためにはどうすればいいですか」という中学2年生からの質問に答えたいと思います。
とにかく行動を起こす
「自信がないから行動できない」という人がいますが,「行動しないから自信がつかない」のだと思います。「こんなふうになりたいな」「こう変わりたいな」という思いが少しでも湧いたら,「でもどうせできないし」と否定して現状維持するのではなく,何か行動に移してみてください。
例えば,「もっと勉強ができるようになりたいな」と思ったとします。「でもどうせできるようにならないし」とやる前から諦めてしまい,行動を起こさなければ,勉強はできるようにならないままです。「1日10分必ず勉強する」「英単語(漢字)を毎日1つ覚える」「計算問題を毎日1問は必ず解く」というように決め(できるのであれば時間や量を増やしてももちろん構いません),行動に移しましょう。
自分との約束を守る
「毎日これだけはやる!」と決めたことは,自分との約束事です。これを守ることで,自分を信じることができるようになります。
「毎日これだけはやる!」と決めたのに,口先だけで行動が伴わないと,自分を信じられるようにはなりません。
「これからは必ず〇〇をする」と簡単に言う生徒さんが多いですが,無謀なこと・達成が難しいことを軽く考えてしまっていることも少なくありません。(このような場合,私は生徒さんに「それ,本当にできる?」「できないと意味ないからね」「自分との約束をきちんと守れる?」と声掛けするようにしています。)
「必ず〇〇する(=少し頑張れば実行できること)」と自分で決めて,それを守りましょう。1週間,1か月,半年......と続けるうちに自信が付き,思い描いた夢や目標に近づくことができます。1週間,1か月,半年というように継続できたら,ぜひ自分で自分を褒めましょう。
日常生活の中で意識してもらえるとうれしいです!
★イベント情報
★著者プロフィールはこちら
【関連記事】
【関連放送】